知らない人もいるみたいなので一応。
Maze of Ithは通常相手クリ―チャーに使うものだと考えられている。
これはMaze of Ithの能力の「ダメージを与えない」部分の活用である。

しかし、戦闘終了ステップにプレイすることにより、ダメージを与えつつアンタップすることができる。
このトリックは公式の大会でも使われている。
→聖遺の騎士/Knight of the Reliquaryでサーチして、大きくなった聖遺の騎士/Knight of the Reliquaryに疑似警戒。マーフォークには効果覿面

以下に詳細。
戦闘ダメージステップでダメージを解決。
戦闘フェイス中は攻撃クリーチャーであるので、戦闘終了ステップでMaze of Ithの能力を起動可能。
つまり、アンタップ&ダメージを与えられる。
(この場合、対象のクリーチャーにもダメージは与えられてしまう事には注意)

EDH等で使われる機会の増えてきたMaze of Ithであるが、是非活用してもらいたい。
特にタップシンボルを含む起動型能力を持つジェネラルは攻撃に参加しつつ、能力を起動できる。
もちろん、相手クリーチャーに対してはすぐれた防御手段であるので、使いどころは見極める必要がある。

コメント

タミネタ@スキジリの人
2011年10月10日11:56

EDHでのIthのうざさは異常

MUD/STAX
2011年10月10日12:54

ターミネーターのデッキはジェネラルで殴るデッキだからだろ(笑)
いっそのこと入れてみたら?
弱者の石/Meekstoneがあっても殴れるよ!

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索