これはまだ分からないことであるが、もしこれからも瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが使用されるならどうなるだろうか?
ちなみに、今回はメタゲームに関することではないのでそういったことを知りたい人は読まなくていい。
個人的に思ったのはこれまで以上に
①不毛の大地/Waste Landが価値を上げる。
②瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを含むデッキは色事故を恐れて2色にとどまることが多くなる→多色化の抑制及びシングルシンボル呪文が増える。
上記の二つだ。
いきなり言ってもわからないと思う。
その結論に至った自分の考えを説明したい。
(追記:もちろん、この予想以外にも、周りが瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageだらけになってしまうとかもあり得るが・・・・)
まず、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageの能力を思い出してもらいたい。
Snapcaster Mage / 瞬唱の魔道士 (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
瞬速
瞬唱の魔道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストは、それのマナ・コストに等しい。(あなたはあなたの墓地にあるそのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
2/1
これを見てどうとるかだ。
もし、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが使用され続けた場合、それはある程度環境が低速を維持し続けるということに他ならないと思う。
理由は、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageはフラッシュバックを与える能力であり、最低でも(1)(青)+αのマナが出せる環境であるということになるからだ。
つまり、0マナ呪文でない限りは土地又はマナクリーチャーが3つ以上並ぶことが必要であり、そうなるのは2、3ターンで終わる環境ではまず不可能である。
私見だが先の精神的つまづき/Mental Misstepの禁止はこのカードの登場が前提にあったのではないかと思う。
いくら代替コストでと唱えられないとはいえ、1マナに対する確定カウンター(しかも、それ自身が1マナで唱えられる。(Φ)なので無料でもOK!!)の再利用はあまりにも危険だ。
剣を鋤に/Swords to Plowshares等が簡単に弾かれてはクロックパーミッションを止めるすべが非常に限られる。
話がそれてしまった。失礼。
ここで、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageをしっかりと使うには青を含むマナ基盤の強化が必要になる。
もし、青マナを出す土地が一つしかなければ、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageは青マナの呪文に対してフラッシュバックを持たせても無意味だ。
青い呪文を瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageで再利用するには最低(1)(青)(青)を出せるようにする必要がある。
反面、多色であれば他にも使いたい色があるわけで、もし2枚とも島であったならシングルシンボルの呪文しか唱えることが出来ない。
片方がDual Landsであったならばいくらかは楽になるだろう。
つまり、基本地形だけでは瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを活かすことが難しい。
具体例を挙げるならばTeam Amerecaにおいては思考囲い/Thoughtsizeを使うに当たって必要なマナは(1)(青)(黒)
であり、Himn to Tourachに至っては(1)(青)(黒)(黒)だ。
その他に緑マナも供給しなくてはならない。
3色デッキでは結構つらくはないだろうか?
これらを解決するためにはDual Landsをはじめとする特殊地形にお世話になるが、そうすると不毛の大地/Waste Landに対して今までのデッキ以上に弱くなる。
青マナがでる土地がDual Landsだけであった場合、その土地が壊されると瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageは使い物にならない。
手札破壊が怖い場合は黒マナを生み出すDual Landsを優先的に狙っていけばいい。
兎にも角にも瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが機能するためには量的にも、質的にも十分なマナ基盤をもたなけらばならない。
それか色を減らすかどちらかである。
つまり、不毛の大地/Waste Landによる影響がさらに強くなり、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを含むデッキの多色化に歯止めをかけることになるだろう。
ちなみに、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを採用しない場合は今までどおりのマナ基盤で事足りるので、あえて瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを入れないデッキというのもありではないだろうか。
NO RUGなんかはそれでも十分戦えると思う。
もしくは、上記に挙げた弱点を克服したマナ基盤を持つ瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage入りデッキが考案される可能性もある。
たとえば、青マナ以外の呪文を意識的に使うようにすれば良い。
そうすれば瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageのフラッシュバックも唱え易くなる。
言いかえればシングルシンボルの呪文がたくさん入るようになるということだ。
この選択肢はありだと思う。
もちろん、これは個人的な予測なのでもしかしたらどんどん色拘束の強い強力な呪文を詰め込み、それらを瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageで使いまわすと言ったデッキが出来るかもしれない。
それか、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが使われなくなることだってあり得る。
追記
以上の様なことから、理論的には瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを最も活かせるのは青単という事になってしまう。
マナ基盤が安定しているからだ。
秘密を掘り下げるものを得た今、ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Cliqueと共に青単ビートができるのか??
ちなみに、今回はメタゲームに関することではないのでそういったことを知りたい人は読まなくていい。
個人的に思ったのはこれまで以上に
①不毛の大地/Waste Landが価値を上げる。
②瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを含むデッキは色事故を恐れて2色にとどまることが多くなる→多色化の抑制及びシングルシンボル呪文が増える。
上記の二つだ。
いきなり言ってもわからないと思う。
その結論に至った自分の考えを説明したい。
(追記:もちろん、この予想以外にも、周りが瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageだらけになってしまうとかもあり得るが・・・・)
まず、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageの能力を思い出してもらいたい。
Snapcaster Mage / 瞬唱の魔道士 (1)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
瞬速
瞬唱の魔道士が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を対象とする。それはターン終了時までフラッシュバックを得る。そのフラッシュバック・コストは、それのマナ・コストに等しい。(あなたはあなたの墓地にあるそのカードを、そのフラッシュバック・コストで唱えてもよい。その後それを追放する。)
2/1
これを見てどうとるかだ。
もし、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが使用され続けた場合、それはある程度環境が低速を維持し続けるということに他ならないと思う。
理由は、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageはフラッシュバックを与える能力であり、最低でも(1)(青)+αのマナが出せる環境であるということになるからだ。
つまり、0マナ呪文でない限りは土地又はマナクリーチャーが3つ以上並ぶことが必要であり、そうなるのは2、3ターンで終わる環境ではまず不可能である。
私見だが先の精神的つまづき/Mental Misstepの禁止はこのカードの登場が前提にあったのではないかと思う。
いくら代替コストでと唱えられないとはいえ、1マナに対する確定カウンター(しかも、それ自身が1マナで唱えられる。(Φ)なので無料でもOK!!)の再利用はあまりにも危険だ。
剣を鋤に/Swords to Plowshares等が簡単に弾かれてはクロックパーミッションを止めるすべが非常に限られる。
話がそれてしまった。失礼。
ここで、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageをしっかりと使うには青を含むマナ基盤の強化が必要になる。
もし、青マナを出す土地が一つしかなければ、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageは青マナの呪文に対してフラッシュバックを持たせても無意味だ。
青い呪文を瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageで再利用するには最低(1)(青)(青)を出せるようにする必要がある。
反面、多色であれば他にも使いたい色があるわけで、もし2枚とも島であったならシングルシンボルの呪文しか唱えることが出来ない。
片方がDual Landsであったならばいくらかは楽になるだろう。
つまり、基本地形だけでは瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを活かすことが難しい。
具体例を挙げるならばTeam Amerecaにおいては思考囲い/Thoughtsizeを使うに当たって必要なマナは(1)(青)(黒)
であり、Himn to Tourachに至っては(1)(青)(黒)(黒)だ。
その他に緑マナも供給しなくてはならない。
3色デッキでは結構つらくはないだろうか?
これらを解決するためにはDual Landsをはじめとする特殊地形にお世話になるが、そうすると不毛の大地/Waste Landに対して今までのデッキ以上に弱くなる。
青マナがでる土地がDual Landsだけであった場合、その土地が壊されると瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageは使い物にならない。
手札破壊が怖い場合は黒マナを生み出すDual Landsを優先的に狙っていけばいい。
兎にも角にも瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが機能するためには量的にも、質的にも十分なマナ基盤をもたなけらばならない。
それか色を減らすかどちらかである。
つまり、不毛の大地/Waste Landによる影響がさらに強くなり、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを含むデッキの多色化に歯止めをかけることになるだろう。
ちなみに、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを採用しない場合は今までどおりのマナ基盤で事足りるので、あえて瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを入れないデッキというのもありではないだろうか。
NO RUGなんかはそれでも十分戦えると思う。
もしくは、上記に挙げた弱点を克服したマナ基盤を持つ瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage入りデッキが考案される可能性もある。
たとえば、青マナ以外の呪文を意識的に使うようにすれば良い。
そうすれば瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageのフラッシュバックも唱え易くなる。
言いかえればシングルシンボルの呪文がたくさん入るようになるということだ。
この選択肢はありだと思う。
もちろん、これは個人的な予測なのでもしかしたらどんどん色拘束の強い強力な呪文を詰め込み、それらを瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageで使いまわすと言ったデッキが出来るかもしれない。
それか、瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageが使われなくなることだってあり得る。
追記
以上の様なことから、理論的には瞬唱の魔道士/Snapcaster Mageを最も活かせるのは青単という事になってしまう。
マナ基盤が安定しているからだ。
秘密を掘り下げるものを得た今、ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Cliqueと共に青単ビートができるのか??
コメント
私と違って内容の濃い日記なので、参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。
こちらからリンクはしてよろしいでしょうか??
でも、レシピが歪んでることには同意。
バーンも最近は一考の価値があるデッキには見えるけど。
ところで感染の森の知恵/Syvan Libraryはどうよ?
よろしくお願いします。
読み応えのある記事、楽しませていただきました。
今後も楽しみにしてます!