Moxless Gush Stormを考えてみる
2011年11月2日 Vintage コメント (4)※この日記は私信に近いです※
DNサーフィンをしていて、Moxenを使わないでGush Stormを組んでいた人がいたのでご紹介を。
個人的な意見も入れて大丈夫ということなので。
ありがとうございます!
ちなみに、意見に対して、「こんなカードいいんじゃない?」とか、「その構成はおかしい!」などありましたらご指摘いただければ幸いです。
又、参考程度にお読みください。
まず、下記のようなデッキ。
「Gush Storm くまさんver.」
4《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tropical Island》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《島/Island》
1《Volcanic Island》
1《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《Force of Will》
4《定業/Preordain》
4《噴出/Gush》
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《Fastbond》
1《修繕/Tinker》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1《Regrowth》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《誤った指図/Misdirection》
1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《商人の巻物/Merchant Scroll》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
3《金属モックス/Chrome Mox》
2《オパールのモックス/Mox Opal》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《Sol Ring》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
「Moxenが無いぞ!」は禁句。
加えて、メタは無視する。(←伺ってない)
まずはじめに強調しておきたいことは、「Moxenが必要なのは明らかであるが、それを投入しないでなんとかする」というのがコンセプトであるということ。
《Black Lotus》も入れない。
↑
後で入れる予定なのかも聞いてない・・・・(確認不足ですみません)
①Gushとしてデッキを見た場合、
とりあえず投入できるめぼしいカードとしては、
《Mana Crypt》
《けちな贈り物/Gift Ungiven》
→《Mana Crypt》
単純にマナ加速。
注意することはライフ損失は決して無視できるものではないこと。
→《けちな贈り物/Gift Ungiven》
コンボパーツをかき集める時に非常に強力。
通れば次のターンに試合が決まることも多々ある。
シングルシンボルなのも良い。
逆に、抜いてもいいのは
《Regrowth》
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》×1
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
ではないだろうか。
→《Regrowth》
土地を戻すことはほとんど無い。そうすると、《瞬唱の魔導士/Snapcanster Mage》でも良い気がする。
戻してもアドバンテージが得られるカードが少ないのもいただけない。
しかし、完全に腐るカードではないので、入れていても良いとは思うが・・
→《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
一般的に、マナ加速、ストームを稼ぐためにも使用されることはあるが、多くは相手に打つことがほとんどである。
また、《金属モックス/Chrome Mox》ではマナ加速とストームを同時に行えないので、Moxenなどがあるデッキよりは必要性は低いだ
ろう。
→《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
とりあえず、メタがあまり定まっていないため、解雇。
主に対策カードのバウンスに使用するのが一般的。
ワールドゴージャーがメタに浮上してきたときは是非。
②妨害要素も考えた場合(メタは無視!!一般的に)
《脅迫/Duress》
《施行囲い/Thoughtseize》
あわせて四枚弱は欲しい。
しかし、土地が多めなため、積むのは難しい・・・・
とりあえず、《脅迫/Duress》×3枚入れてみたらどうだろう?
削るのは《対抗呪文/Counterspell》と《精神的つまづき/Mental Misstep》が候補だろうか。
以上のことから、
IN
《Mana Crypt》
《けちな贈り物/Gift Ungiven》
《脅迫/Duress》×3
OUT
《Regrowth》
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》×1
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《対抗呪文/Counterspell》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《脅迫/Duress》は無理やりスペースを確保したので、カウンターがいいかもしれない。
相手の手札を見られることは非常に大きいので是非とも入れたい。
《金属モックス/Chrome Mox》も一枚位は《Mox Diamond》に差し替えてもいいのかなぁ・・・・
他にも《Time Vault》と《通電式キー/Voltaic Key》もある。
>>くまさんへ
このデッキの場合は、コンボスタート目安は土地が4枚位並んでからが安全なのではないかと思います。
理想は前方確認→ストームの形でしょう。
相手ターンエンドの《けちな贈り物/Gift Ungiven》から繋げられると成功しやすくなるのではないでしょうか。
Moxenや《Black Lotus》がないのでマナがきついかもしれませんが、諦めずに!
あとは回してみてだと思います。
参考になれば幸いです。
DNサーフィンをしていて、Moxenを使わないでGush Stormを組んでいた人がいたのでご紹介を。
個人的な意見も入れて大丈夫ということなので。
ありがとうございます!
ちなみに、意見に対して、「こんなカードいいんじゃない?」とか、「その構成はおかしい!」などありましたらご指摘いただければ幸いです。
又、参考程度にお読みください。
まず、下記のようなデッキ。
「Gush Storm くまさんver.」
4《Underground Sea》
3《汚染された三角州/Polluted Delta》
3《Tropical Island》
3《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
2《島/Island》
1《Volcanic Island》
1《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
1《荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus》
4《Force of Will》
4《定業/Preordain》
4《噴出/Gush》
2《精神的つまづき/Mental Misstep》
2《対抗呪文/Counterspell》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
2《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
1《Fastbond》
1《修繕/Tinker》
1《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》
1《Regrowth》
1《渦まく知識/Brainstorm》
1《思案/Ponder》
1《苦悶の触手/Tendrils of Agony》
1《神秘の教示者/Mystical Tutor》
1《Demonic Tutor》
1《吸血の教示者/Vampiric Tutor》
1《誤った指図/Misdirection》
1《知識の渇望/Thirst for Knowledge》
1《商人の巻物/Merchant Scroll》
1《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
3《金属モックス/Chrome Mox》
2《オパールのモックス/Mox Opal》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1《Sol Ring》
1《魔力の櫃/Mana Vault》
「Moxenが無いぞ!」は禁句。
加えて、メタは無視する。(←伺ってない)
まずはじめに強調しておきたいことは、「Moxenが必要なのは明らかであるが、それを投入しないでなんとかする」というのがコンセプトであるということ。
《Black Lotus》も入れない。
↑
後で入れる予定なのかも聞いてない・・・・(確認不足ですみません)
①Gushとしてデッキを見た場合、
とりあえず投入できるめぼしいカードとしては、
《Mana Crypt》
《けちな贈り物/Gift Ungiven》
→《Mana Crypt》
単純にマナ加速。
注意することはライフ損失は決して無視できるものではないこと。
→《けちな贈り物/Gift Ungiven》
コンボパーツをかき集める時に非常に強力。
通れば次のターンに試合が決まることも多々ある。
シングルシンボルなのも良い。
逆に、抜いてもいいのは
《Regrowth》
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》×1
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
ではないだろうか。
→《Regrowth》
土地を戻すことはほとんど無い。そうすると、《瞬唱の魔導士/Snapcanster Mage》でも良い気がする。
戻してもアドバンテージが得られるカードが少ないのもいただけない。
しかし、完全に腐るカードではないので、入れていても良いとは思うが・・
→《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》
一般的に、マナ加速、ストームを稼ぐためにも使用されることはあるが、多くは相手に打つことがほとんどである。
また、《金属モックス/Chrome Mox》ではマナ加速とストームを同時に行えないので、Moxenなどがあるデッキよりは必要性は低いだ
ろう。
→《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
とりあえず、メタがあまり定まっていないため、解雇。
主に対策カードのバウンスに使用するのが一般的。
ワールドゴージャーがメタに浮上してきたときは是非。
②妨害要素も考えた場合(メタは無視!!一般的に)
《脅迫/Duress》
《施行囲い/Thoughtseize》
あわせて四枚弱は欲しい。
しかし、土地が多めなため、積むのは難しい・・・・
とりあえず、《脅迫/Duress》×3枚入れてみたらどうだろう?
削るのは《対抗呪文/Counterspell》と《精神的つまづき/Mental Misstep》が候補だろうか。
以上のことから、
IN
《Mana Crypt》
《けちな贈り物/Gift Ungiven》
《脅迫/Duress》×3
OUT
《Regrowth》
《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》×1
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《対抗呪文/Counterspell》
《精神的つまづき/Mental Misstep》
《脅迫/Duress》は無理やりスペースを確保したので、カウンターがいいかもしれない。
相手の手札を見られることは非常に大きいので是非とも入れたい。
《金属モックス/Chrome Mox》も一枚位は《Mox Diamond》に差し替えてもいいのかなぁ・・・・
他にも《Time Vault》と《通電式キー/Voltaic Key》もある。
>>くまさんへ
このデッキの場合は、コンボスタート目安は土地が4枚位並んでからが安全なのではないかと思います。
理想は前方確認→ストームの形でしょう。
相手ターンエンドの《けちな贈り物/Gift Ungiven》から繋げられると成功しやすくなるのではないでしょうか。
Moxenや《Black Lotus》がないのでマナがきついかもしれませんが、諦めずに!
あとは回してみてだと思います。
参考になれば幸いです。
コメント
マナクリプト以外はあるので回してみましたが、いい感じです
ちょっとずつパーツを集めて組んでいますので、いつかはMoxenも本物にしますね
ただ、個人的にはMoxenより先に《Time Vault》を買ったほうがいいとは思うんですがどうでしょう?
レガシーのパーツはほとんどそろったので、参入予定です
勝ち方が1つ広がるわけですし。
まあ、くまさんの趣味でいいと思いますよ~
《Time Vault》があればTurbo Tezzとかもできるようになりますしね!
Gifts Unvigen投入時は、Gifts>Regrowth, Yawgmoth’s Will, Tinker,何かで、どう選ばれても3UBGあればTinkerがプレイできますので、Regrowthは一緒に使うのがいいと思います。
日記の抜く候補にある、残り2枚(1 Hurkyl’s Recall、Chain of Vapor)を抜いて、Mana CryptとGifts Ungiven投入がいいと思います。
確かに、《Regrowth》は有用そうですね。
個人的にMoxenと《Black Lotus》が無いことから、(3)(U)(B)(G)が出せないと判断したのですが、結構出せるのかもしれませんね。
その場合、《Regrowth》は非常に役立つので、アリかもしれないです。
貴重な意見、ありがとうございます。
追伸
「ネギま!」との関係は如何に?!(笑)