イクスリッドの看守/Yixlid Jailer(訂正)
2011年11月3日 Mtg考察 コメント (6)個人的に好きなカードであり、今後需要が増えるかもしれないので少し紹介を。(増えないかも・・・)
Yixlid Jailer / イクスリッドの看守 (1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
2/1
対Dredgeの最終兵器であり、シングルシンボル2マナという点も投入しやすくて良い。
しかも、伝説ではないので複数並べることも可能。
このカードがあるとどんな困ったことが起きるのだろうか?
①発掘が不可能
②《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》等の誘発型能力も消せる
③フラッシュバックも使用不可
①に関しては言わずもがな、Dredge対策で非常に有用。
→ちなみに、相手の《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》を除去しても、自分の墓地にある《黄泉からの橋/Bridge from Below》は消滅しません。
②は役立つ・・・・のか怪しいが、知っていて損はないだろう。
③はご存知、《瞬唱の魔導士/Snapcaster Mate》を無効にできるが、《瞬唱の魔導士/Snapcaster Mate》は今は使われているものの、テンポデッキは腐る場面が多々あり、枚数が抑えれられる傾向にあるので、微妙なところか。
→タイムスタンプで無理なようです。普通のフラッシュバックは可能です。
誤解を招いて申し訳ありませんでした
正体不明の負け犬さん、ありがとうございました。
しかし、《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》には全く干渉できません。(《世界のるつぼ/Crucible of World》にも)
悪しからず・・・・
→ダメじゃん。
とりあえず、墓地で機能するカードに対しては非常に強烈な効果を持つカードであるので、強力な墓地カードが出てきたらサイドボード候補になるかもしれない。
ちなみに、僕の家には結構な枚数の《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》があります・・・・
いつか、役立つ日がくると思って眠っているのです。
僕の好きなカードのひとつである《City of Shadows》もそう思っているに違いありません。
Yixlid Jailer / イクスリッドの看守 (1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) ウィザード(Wizard)
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
2/1
対Dredgeの最終兵器であり、シングルシンボル2マナという点も投入しやすくて良い。
しかも、伝説ではないので複数並べることも可能。
このカードがあるとどんな困ったことが起きるのだろうか?
①発掘が不可能
②《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》等の誘発型能力も消せる
③フラッシュバックも使用不可
①に関しては言わずもがな、Dredge対策で非常に有用。
→ちなみに、相手の《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》を除去しても、自分の墓地にある《黄泉からの橋/Bridge from Below》は消滅しません。
②は役立つ・・・・のか怪しいが、知っていて損はないだろう。
③
→タイムスタンプで無理なようです。普通のフラッシュバックは可能です。
誤解を招いて申し訳ありませんでした
正体不明の負け犬さん、ありがとうございました。
しかし、《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》には全く干渉できません。(《世界のるつぼ/Crucible of World》にも)
悪しからず・・・・
→ダメじゃん。
とりあえず、墓地で機能するカードに対しては非常に強烈な効果を持つカードであるので、強力な墓地カードが出てきたらサイドボード候補になるかもしれない。
ちなみに、僕の家には結構な枚数の《イクスリッドの看守/Yixlid Jailer》があります・・・・
いつか、役立つ日がくると思って眠っているのです。
僕の好きなカードのひとつである《City of Shadows》もそう思っているに違いありません。
コメント
サイドに仕組まれた疫病とろうかな~。
ウィザードで瞬唱、ボブ、ヴェンディ、ラバマン封じられるし。
なので瞬唱対策にはならないのです。
エムラクールもあらゆる領域を離れて墓地に置かれる際の置換能力なので、イクスリッドは関係ないのです。
そう言われてみると結構いるもんだねぇ。
《恭しき沈黙/Reverent Silence》枠に入れてみたら??
でも、墓地誘発消されて困るカードあるっけ??
ムカデさん位な気が・・・
フラッシュバックについては二つとも種類別第6種に相当し、確かにタイムスタンプの適応ですね。
ご指摘ありがとうございます。
&迷惑をかけてしまった方々、申し訳ありませんでした!
ちなみに、《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》に関しては置換効果ではありません。誘発型能力です。《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》は墓地能力が誘発するため、誘発しません。これはこのままで良いと思います。
イクスリッドは墓地のカードの能力を失うだけなので、あらゆる領域から墓地に置かれた場合のPIGは誘発すると思ってたんですが不安になってきた…
ルール確認しなおしてきます。
指摘していただかなければ、間違ったことを思い込み、その上書き続けてしまうところでした。
大変ありがたいです。
そして誤解を招いてしまい、恥ずかしいです。
遠慮なく間違いはただして欲しいです。
よろしくお願いします。
重ね重ね、ありがとうございました。