フェッチランドを起動するタイミング
2011年11月15日 Mtg考察多くのデッキはフェッチランドを搭載している。
LegacyやVintageでは搭載していないデッキの方が少ないだろう。
フェッチランドの役割は大きく分けて二つ
①マナ基盤の安定
②デッキのシャッフル
③特定のカードとのシナジー(《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》等)
である。
フェッチランドを起動するとサーチに時間がかかってしまうので、カジュアルプレイでは適当なタイミングでプレイすることが大きと思うが、本格的に活用するなら起動するタイミングも考えるべきであろう。
一般的なものは相手がフルタップの時である。
つまり、《もみ消し/Stifle》を唱えれられないとき。
しかし、相手がフルタップでなくても、どうしても次のターンまでに起動しなければならない時がある。
そういった時には相手のアップキープステップにプレイするのがオススメ。
相手のターンに使用することにより、たとえ《もみ消し/Stifle》により起動型能力が打ち消されてもとりあえず、相手がそのターンに使用できるマナは1マナ少なくなる。
これはゲーム序盤には非常に重要なことである。
例えば、(青)だけしか出ないのと、(青)(青)出るのでは相当違うだろう。
最近は《水没/Submerge》が採用されていることがあり、むやみにフェッチランドを起動することはクリーチャーを失うことにもなりかねない。
また、ゲーム後半になってデッキ圧縮と称してフェッチランドを起動することがある。
この場合、《渦巻く知識/Brainstorm》や《師範の占い独楽/Sensei’s Dviding Top》が入っているデッキならむやみに起動すべきではないだろう。
加えて、意外に1点のライフも大きい時がある。
他にも議論すれば山ほどあるが大雑把に考えるとこんな感じかなぁ?
普段何気なく起動しているフェッチランドも、たまには意識的に起動してみてはどうだろうか?
LegacyやVintageでは搭載していないデッキの方が少ないだろう。
フェッチランドの役割は大きく分けて二つ
①マナ基盤の安定
②デッキのシャッフル
③特定のカードとのシナジー(《聖遺の騎士/Knight of the Reliquary》等)
である。
フェッチランドを起動するとサーチに時間がかかってしまうので、カジュアルプレイでは適当なタイミングでプレイすることが大きと思うが、本格的に活用するなら起動するタイミングも考えるべきであろう。
一般的なものは相手がフルタップの時である。
つまり、《もみ消し/Stifle》を唱えれられないとき。
しかし、相手がフルタップでなくても、どうしても次のターンまでに起動しなければならない時がある。
そういった時には相手のアップキープステップにプレイするのがオススメ。
相手のターンに使用することにより、たとえ《もみ消し/Stifle》により起動型能力が打ち消されてもとりあえず、相手がそのターンに使用できるマナは1マナ少なくなる。
これはゲーム序盤には非常に重要なことである。
例えば、(青)だけしか出ないのと、(青)(青)出るのでは相当違うだろう。
最近は《水没/Submerge》が採用されていることがあり、むやみにフェッチランドを起動することはクリーチャーを失うことにもなりかねない。
また、ゲーム後半になってデッキ圧縮と称してフェッチランドを起動することがある。
この場合、《渦巻く知識/Brainstorm》や《師範の占い独楽/Sensei’s Dviding Top》が入っているデッキならむやみに起動すべきではないだろう。
加えて、意外に1点のライフも大きい時がある。
他にも議論すれば山ほどあるが大雑把に考えるとこんな感じかなぁ?
普段何気なく起動しているフェッチランドも、たまには意識的に起動してみてはどうだろうか?
コメント