EDHを回していてEDHのマナ基盤はVintageに若干似ていると感じた。
これは《Mana Crypt》や《太陽の指輪/Sol Ring》といった強力なマナ・アーティファクトが使えることに起因すると思う。
ある程度の速度が求められている環境であることが多いためだと思われる。
以前にも書いたが、《太陽の指輪/Sol Ring》がいいならMoxenもいいんじゃないかと個人的には思うが・・・・
それは置いておいて。
上記のように、マナ・アーティファクトを多用すると避けられないのが色事故である。
ダイアモンドなどは色事故を回避するが、ワンテンポ遅れる。
このような特性はプレイするときは勿論、構築段階から気をつけるべきだと思う。
別の見方をすれば「色拘束の強い呪文はEDHにおいては使いにくく、優先順位は低くなる傾向がある」ということになる。
→当然、例外もある。単色デッキなんかはトリプルシンボル以上でも出せるものもあるが、デッキによっては単色でも事故ることがしばしば。
「強力なカード」や「勝ちに繋がるカード」は確かに入れたい。
しかし、色拘束まで考えてデッキに合うかどうか検討した上で投入することが必要になるのではないだろうか。
これは、他の環境にも言えることであるが、EDHでも気をつけなければならないことだと思う。
EDHは各カードが1枚であるため、他の環境と比べて無理に色拘束の強いパワーカードを入れてもリターンは少ない。
ただ「強い」又は「使われているから」といった理由でカードをデッキに入れるのではなく、デッキのコンセプト・目的にあった構築をする必要があるだろう。
勿論、上記のようなことを度外視しても入れる価値のあるカードも存在する訳で、そういったこととの兼ね合いもある。
特にEDHはデッキがプレイされる環境で基準が違う。
強力なカードを手放しで、何も考えず突っ込むことはデッキ構築を歪める原因となり得るため、個人的には避けるべきだと考えている。
これは《Mana Crypt》や《太陽の指輪/Sol Ring》といった強力なマナ・アーティファクトが使えることに起因すると思う。
ある程度の速度が求められている環境であることが多いためだと思われる。
以前にも書いたが、《太陽の指輪/Sol Ring》がいいならMoxenもいいんじゃないかと個人的には思うが・・・・
それは置いておいて。
上記のように、マナ・アーティファクトを多用すると避けられないのが色事故である。
ダイアモンドなどは色事故を回避するが、ワンテンポ遅れる。
このような特性はプレイするときは勿論、構築段階から気をつけるべきだと思う。
別の見方をすれば「色拘束の強い呪文はEDHにおいては使いにくく、優先順位は低くなる傾向がある」ということになる。
→当然、例外もある。単色デッキなんかはトリプルシンボル以上でも出せるものもあるが、デッキによっては単色でも事故ることがしばしば。
「強力なカード」や「勝ちに繋がるカード」は確かに入れたい。
しかし、色拘束まで考えてデッキに合うかどうか検討した上で投入することが必要になるのではないだろうか。
これは、他の環境にも言えることであるが、EDHでも気をつけなければならないことだと思う。
EDHは各カードが1枚であるため、他の環境と比べて無理に色拘束の強いパワーカードを入れてもリターンは少ない。
ただ「強い」又は「使われているから」といった理由でカードをデッキに入れるのではなく、デッキのコンセプト・目的にあった構築をする必要があるだろう。
勿論、上記のようなことを度外視しても入れる価値のあるカードも存在する訳で、そういったこととの兼ね合いもある。
特にEDHはデッキがプレイされる環境で基準が違う。
強力なカードを手放しで、何も考えず突っ込むことはデッキ構築を歪める原因となり得るため、個人的には避けるべきだと考えている。
コメント
(実際ブレイズにした方が強いんだろうけどな)
何故に《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》?
君のデッキは土地破壊されてもちゃんと出せてたでしょ(笑)
そんなこと言ったら《時間の恐喝/Temporal Extortion》をターミネーターに勧めた自分は・・・orz
黒単は大丈夫な部類だと個人的には思うよ?
《死の雲/Death Cloud》とかも普通に唱えてる人もいたし。