チーム戦&黒枠化完了@統率者戦
2012年1月2日 統率者戦(EDH) コメント (6)初めてチーム戦なるものをやってみた。
その結果、統率者戦でのチーム戦はルールが整備されていないように感じた。
特に、ライフを個別にするのか、一纏めにするのか、といったことの違いは大きい。
尤も、公式フォーマットでもないのでこの件に関して文句を付けるのはおかしいし、そんな気はさらさら無いが。
ルールは適当設定してやってみたが、十分に楽しませて貰った。
また機会があればやってみたい。
尚、ライフを一纏めにした場合、あるカードがジェネラル・ビードやビードダウンに対して異様な力を発揮した。
Forcefield (3)
アーティファクト
(1):あなたを攻撃してブロックされなかったクリーチャー1体を選ぶ。このターン、次にそれが与える戦闘ダメージを1点だけ残して残りをすべて軽減する。
対象を取らず、異常な強さだった。
特に、《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》に対しては良い働きをした。
他には100/100、装備品で被覆となった《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》を止めたり。
マナを食うので、決して使いやすいとは言い難いが。
ちなみに、3対3も結構楽しかった。
自分は《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》を使用していたので、相手が全員ビード系の場合に《Forcefield》は重宝した。
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》には意味がなかったが。
デッキ同士が助け合うことで、どんなデッキにも活躍する機会が増えたように思えた。
しかし、コンボデッキの場合はおたがいのパーツが揃いやすくなるため、かなりシビアな環境になってしまったことも事実だ。
特に、黒と青を含むデッキがタッグを組んだ場合、コンボパーツがすぐに集まってしまう。
黒枠化も完了。
曲者だったのが、《Copy Artifact》
値段も結構だった。
統率者戦のために集めたのだが、他のデッキに出張したりして未だに黒枠化で回したことは2回くらいしかないが・・・
その結果、統率者戦でのチーム戦はルールが整備されていないように感じた。
特に、ライフを個別にするのか、一纏めにするのか、といったことの違いは大きい。
尤も、公式フォーマットでもないのでこの件に関して文句を付けるのはおかしいし、そんな気はさらさら無いが。
ルールは適当設定してやってみたが、十分に楽しませて貰った。
また機会があればやってみたい。
尚、ライフを一纏めにした場合、あるカードがジェネラル・ビードやビードダウンに対して異様な力を発揮した。
Forcefield (3)
アーティファクト
(1):あなたを攻撃してブロックされなかったクリーチャー1体を選ぶ。このターン、次にそれが与える戦闘ダメージを1点だけ残して残りをすべて軽減する。
対象を取らず、異常な強さだった。
特に、《数多のラフィーク/Rafiq of the Many》に対しては良い働きをした。
他には100/100、装備品で被覆となった《ガラス塵の大男/Glassdust Hulk》を止めたり。
マナを食うので、決して使いやすいとは言い難いが。
ちなみに、3対3も結構楽しかった。
自分は《アーカム・ダグソン/Arcum Dagsson》を使用していたので、相手が全員ビード系の場合に《Forcefield》は重宝した。
《結界師ズアー/Zur the Enchanter》には意味がなかったが。
デッキ同士が助け合うことで、どんなデッキにも活躍する機会が増えたように思えた。
しかし、コンボデッキの場合はおたがいのパーツが揃いやすくなるため、かなりシビアな環境になってしまったことも事実だ。
特に、黒と青を含むデッキがタッグを組んだ場合、コンボパーツがすぐに集まってしまう。
黒枠化も完了。
曲者だったのが、《Copy Artifact》
値段も結構だった。
統率者戦のために集めたのだが、他のデッキに出張したりして未だに黒枠化で回したことは2回くらいしかないが・・・
コメント
やっとクレシュに怯える日々が無くなるんですね
実際問題、一時しのぎにしかならないんですよねぇ。
一発で21点持ってくジェネラルがいる以上、まだまだ「平和」とは言えません。
チーム戦が終わって抜いてしまいました(笑)
環境次第ってことになりそうです。
都合のいい日に一緒にやろうね~
こちらからもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?