Mental Misstep / 精神的つまづき (青/Φ)
インスタント
((青/Φ)は(青)でも2点のライフでも支払うことができる。)
点数で見たマナ・コストが1の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。



既に多くのフォーマットにおいて禁止されたカード。

Legacyではすぐにその力を発揮した。
Vintageではじわじわとその頭角を見せ始めている。
《Ancestral Recall》をライフ以外ほぼ無条件でカウンターできる唯一のカードでもある。
登場当初こそVintageのサイドに散見されるにとどまったものの、ここにきてメインから4枚積まれることも珍しくはなくなってきている。

尚、最近は《鋼の妨害/Steel Sabotage》も株を上げてきている。
特に、Oath系デッキにとっては待望のカウンターではないだろうか。
Vault Keyを止めたり、場に出てしまっても1ターン稼ぐことができる。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》にも対処できる。

強力なカードが多いVintageではそれらのカードと1対1交換をとれるカードは他の環境と比べて相対的にカードパワーが高くなる。
《強迫/Duress》なんかはTezzeret’s Vaultにとっては《Force of Will》をピッチコストで唱えても止めたい場合がある。
→その場合、ハンドアドバンテージを失うことになる。
しかし、それで勝ちにつながるのならそうすべきだろう。
アドバンテージにとらわれるあまり、勝利が遠のいてはならない。
いくら不利になる交換であろうと、そのマッチに勝利すれば良いのではなだろうか。
そもそも、アドバンテージとは勝利に近づくための指標であり、多くの場合、アドバンテージを稼ぐことがMagic:the Gatheringの目的ではないだろう。
そして、《精神的つまづき/Mental Misstep》は《強迫/Duress》等の1マナ呪文であればほぼ確実にアドバンテージの損失無くカウンターできる。
お決まり、《Force of Will》のピッチコストにもできるのも青いカード共通の強みだろう。

《Mana Drain》は確かに強力なカウンターだが、やはり(青)(青)の条件は厳しい。
何より、タップアウトで唱えられるかどうかという違いは大きい。
《呪文貫き/Spell Piearce》との違いもそこにあると言えるだろう。この場合、確定カウンターという特性もある。

サイド後のコントロール系のミラーマッチでは《精神的つまづき/Mental Misstep》の打ち合いになる場面も多々ある。
Vintageにおいても序盤は1マナの呪文に頼る機会が多く、それらをカウンターできる《精神的つまづき/Mental Misstep》は強力無比だ。
中盤以降の《Ancestral Recall》を打ち消しても良い。

余談になるがLegacy等のデッキでVintageのデッキと対戦する際は、《無のロッド/Null Rod》を搭載するのもよいが、《精神的つまづき/Mental Misstep》も是非試して欲しい。
はっきり言って、純Legacyのデッキでも十分戦えるものも多いのだが。

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