前回の日記からだいぶ空きましたが、旅行やらいろんなところに行っていました。

Mana Crypt (0)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、Mana Cryptはあなたに3点のダメージを与える。
(T):あなたのマナ・プールに(2)を加える。


マナの種類を問わなければMagic:the Gatheringの中でも最高峰の一角を担うマナ加速カード。
《Black Lotus》もあるが、このカードは継続的に使えるという点で一線を画す。
しかし、そのデメリット上、矛盾しているようだが長期戦に持ち込まれると厳しい。

特に、MUDなどは自分の出した《Mana Crypt》で10点以上もっていかれることも珍しくはない。

何はともあれ、使用制限なく2マナも増やせるのは非常に魅力的だ。
《修繕/Tinker》との相性も非常に良い。
とは言え、メリットとデメリットの両方を天秤にかけて使わないければ難しいカードであることには変わりは無かろう。
このカードをコントロールしているせいで無限ターンに入りづらくなることもある。

以前、Bob GushとTurbo Tezzが対戦していた時に、Bob Gush側が2ターン目に展開した《Mana Crypt》を4ターン目に自ら《古えの遺恨/Ancient Grudge》で破壊したのを見たことがある。
結果はTurbo Tezzの《三角エイの捕食者/Trygon Predator》に殴られて負けてしまったが、ギリギリのところまで粘っていた。
《Mana Crypt》が場にあったらライフレースで負けていたに違いないだろう。
長期戦になるかどうかを見越しての素晴らしいプレイだったと思う。
→《ハーキルの召還術/Hurkyl’s Recall》で戻すのも常套手段。

MUDを扱う上で、《Mana Crypt》を出してまでマナ加速する必要があるのかを判断出来るかどうかは勝利に直結する大きなポイントの一つだと思う。
→相手にもよるが、確実に「出すと負ける」といったシチュエーションも存在すると思う。

カードの長所・短所をしっかり理解して適切な局面で出し、デメリットが大きければ自分のリソースを削っても処理するということは頭では分かっていてもに難しいことでは無いだろうか?

コメント

タミネタ@スキジリの人
2012年3月14日20:03

>このカードをコントロールしているせいで無限ターンに入りづらくなることもある。

この一文にハッとさせられたわ。

コア:ANTレベル9
2012年3月14日23:43

コイン投げが無ければ最強なんだが…(笑)

MUD/STAX
2012年3月15日0:23

>>ターミネーター
《闇の腹心/Dark Confidant》もそうだけど、難しいよねぇ。
それでも、メリット故に入れられて使用されてしまうのがこのカードの恐ろしいところだと思うよ。

>>コア:ANTレベル6
お言葉通り、非常に強力!!
デッキのよってはMoxenの上位互換になってしまう(笑)

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