統率者戦(EDH)にかかる時間@統率者戦(EDH)
2012年9月17日 統率者戦(EDH) コメント (5)※以下の文章は個人的な意見です。
※違う考えを否定したりする意図は全くありません。
現在の統率者戦は所謂「勝ちを目的としたもの」と「楽しむことを目的としたもの」で分けられたりしており、統率者戦自体の方向性についても賛否両論である。
それで、よく話題に上がるのがプレイ時間。
稀に一卓2時間以上かかることもあるとかないとか・・・
時間がかかるマッチは「楽しむことを目的とした」統率者戦において起こることが多い気がする。
→むしろ、そうだと思う。
何故時間がかかるのか?
それは、結局のところ「何がしたいのかわからないデッキ」が多いことも一因であると思っているし、むしろプレイヤーにも問題があるのではないかと考えている。
リセットや除去ばかりを連発、妨害しかしてこない・・・などなど。
上記のようなプレイは確実に「楽しむことを目的とした」統率者戦の方が多くみられるのではないだろうか?
デッキがそのように構築されているのもそうだが、結局はデッキを操るプレイヤーがその原因を作っている。
デッキを作るのも、プレイするのもプレイヤーであるからだ。
なのに、そのようなプレイヤーに限って「デッキがさぁ・・・」とか、「勝ちを目的としている」のではなく、「楽しむことを目的にしているから」などと言っている。
そのような言葉が免罪符にでもなると思っているのだろうか?
「楽しむことを目的としている」のだったら、彼らの言う「楽しみ」とは、グダらせたり、妨害だけをしていることなのだろうか?
言い換えれば、そのようなプレイヤーはそのようなことをされて楽しいと感じていることになる。
→そういった性格はあまりに素晴らしすぎて自分には理解できないが・・・
中には、特別な理由もなく特定のプレイヤーだけを狙い撃ちすることしかしないプレイヤーもおり、理解に苦しむこともある。
逆に、狙い撃ちにして落としたりすると、非常に厄介な「口撃」がはじまることがしばしば。
たまに、1/1クリーチャーで殴っても文句を言うことも。狙い撃ちが目的でプレイしているのならば、自分がやられても文句は言うべきではないと思うのだが・・・
大会などでは、時間が決まっているため、そのようなプレイヤーがいる卓は大被害を被ることが避けられない。
商品が絡んできたりすると、更に厄介なことになる。
個人的にはそのようなことも考えてプレイしていただけると嬉しい。
ちなみに、今日は3人卓でプレイしたが、1時間程度で8戦くらいできた。
一つ一つは短かったが結構楽しめたと思う。
プレイしていて楽しいかどうかが統率者戦では大事な要素であるが、それは「勝ち」や「楽しみ」といったコンセプトやデッキよりも、プレイする人間による要素(構築やプレイング)も大きいのではないだろうか?
※違う考えを否定したりする意図は全くありません。
現在の統率者戦は所謂「勝ちを目的としたもの」と「楽しむことを目的としたもの」で分けられたりしており、統率者戦自体の方向性についても賛否両論である。
それで、よく話題に上がるのがプレイ時間。
稀に一卓2時間以上かかることもあるとかないとか・・・
時間がかかるマッチは「楽しむことを目的とした」統率者戦において起こることが多い気がする。
→むしろ、そうだと思う。
何故時間がかかるのか?
それは、結局のところ「何がしたいのかわからないデッキ」が多いことも一因であると思っているし、むしろプレイヤーにも問題があるのではないかと考えている。
リセットや除去ばかりを連発、妨害しかしてこない・・・などなど。
上記のようなプレイは確実に「楽しむことを目的とした」統率者戦の方が多くみられるのではないだろうか?
デッキがそのように構築されているのもそうだが、結局はデッキを操るプレイヤーがその原因を作っている。
デッキを作るのも、プレイするのもプレイヤーであるからだ。
なのに、そのようなプレイヤーに限って「デッキがさぁ・・・」とか、「勝ちを目的としている」のではなく、「楽しむことを目的にしているから」などと言っている。
そのような言葉が免罪符にでもなると思っているのだろうか?
「楽しむことを目的としている」のだったら、彼らの言う「楽しみ」とは、グダらせたり、妨害だけをしていることなのだろうか?
言い換えれば、そのようなプレイヤーはそのようなことをされて楽しいと感じていることになる。
→そういった性格はあまりに素晴らしすぎて自分には理解できないが・・・
中には、特別な理由もなく特定のプレイヤーだけを狙い撃ちすることしかしないプレイヤーもおり、理解に苦しむこともある。
逆に、狙い撃ちにして落としたりすると、非常に厄介な「口撃」がはじまることがしばしば。
たまに、1/1クリーチャーで殴っても文句を言うことも。狙い撃ちが目的でプレイしているのならば、自分がやられても文句は言うべきではないと思うのだが・・・
大会などでは、時間が決まっているため、そのようなプレイヤーがいる卓は大被害を被ることが避けられない。
商品が絡んできたりすると、更に厄介なことになる。
個人的にはそのようなことも考えてプレイしていただけると嬉しい。
ちなみに、今日は3人卓でプレイしたが、1時間程度で8戦くらいできた。
一つ一つは短かったが結構楽しめたと思う。
プレイしていて楽しいかどうかが統率者戦では大事な要素であるが、それは「勝ち」や「楽しみ」といったコンセプトやデッキよりも、プレイする人間による要素(構築やプレイング)も大きいのではないだろうか?
コメント
カジュアルプレイで時間がかかるのは、妨害が容易だからだと思います。
即死コンボや高速コンボは、一旦コンボが始まってしまえば、妨害する間もなく(もしくは妨害されてもケアする手段を持っているか)終わりますが、カジュアルの場合は阻止できるタイミングが多いです。
そうなれば、妨害手段を持ってるプレイヤーはコンボを阻止します。そういうことが何度も起こる結果、時間がかかってしまうのではないでしょうか?
あとは、単純にコンボ始動までの時間がかかったり、即死コン自体を積んでなかったりなども、原因の一つとしてあると思います。
勝手ながらリンクさせていただきました
自分もEDHやりますが、多人数戦である以上ある程度時間がかかるのは仕方のないことだと考えてます。
あとプレイヤーのマナーについてですが
自分も理不尽に狙われた時は憤りに近いものを感じることもありますが、1対1の勝負でない以上仕方ないと思います。
構築についても個々が自由に組むのがよいと思いますが、その結果勝とうが負けようが文句を言わないのは最低限のマナーですね。
様々な要素が発生しうるEDHにおいてプレイングにしろ構築にしろ、これが正解、これが間違いってのはないと思います。
ですから大会なんかは余計に複雑ですよね。
だから自分は「EDHは所詮はMTGのカジュアルな遊び方のひとつ」と捉えて軽く考える方がいいと思ってます。
申し訳ないです
連投、長文失礼しました
コンボの妨害のしやすさも一理あるかもしれませんが、即死コンボの有無は必ずしも時間の短縮には直結しないと考えています。
>>たかさん
コメントどうもです。
カジュアルだからこそ、マナーは守ってほしいというのが自分の意見です。
そして、他人の時間を頂戴しているという意識も必要だと思って今回の記事は書きました。
>>ターミネーター
全くその通りだよ!