前回の日記をまとめると
「Dredgeが安定した勝率を上げられる構成にシフトしている」
ということであり、これはとどのつまり、
「安定性>速さ」の優先順位ということだ。
このためにどのようなデッキ構成になったかは前回の日記を参照していただきたい。
さて、今回の日記での焦点は前回の日記にあった
「《鋳塊かじり/Ingot Chewer》及び《薄れ馬/Wispmare》を《古えの遺恨/Ancient Grudge》と《天啓の光/Ray of Revelation》よりも優先して採用しているか」
ということである。
それぞれの違いは以下のようになる
①クリーチャー呪文⇔インスタント
②1マナ⇔2マナ(手札にあるとき)
③1回しか使用できない⇔二回唱えられる
④墓地から唱えられない⇔墓地から唱えられる
インスタント2種類は墓地から唱えたときは1マナであるというのも付け加えられるが、これはあまり長所ではない。理由は後述する。
→もちろん、無いよりはマシである
それでは各項目の比較を簡単に。

①クリーチャー呪文⇔インスタント
これはクリーチャー呪文であるほうが良いと言えそうだ。理由はカウンター呪文にある。《呪文貫き/Spell Pierce》、そして《狼狽の嵐/Flusterstorm》に引っかからな点は大きい。特に、Dredgeは墓地対策カード一枚どかせれば何とかなる場面も少なくないため、カウンターに対する耐性があることは評価できる。だが、注意しなくてはならないのはこれが「想起コストにより唱えられる」こと。
何を意味するのか?
そう、《Mana Drain》でカウンターされた場合には悲惨なことになる。だが、Dredgeを相手とする場合、手札に展開したいカードがないことも多々あるためそこまで気を付けることでは無い。頭に入れておいて損はないだろう。
ちなみに、対MUD戦においては《アメジストのとげ/Thorn of Amethyst》に引っかからないことも重要。

②1マナ⇔2マナ(手札にあるとき)
この違いは想像以上に大きい。Dredgeは(マナが出る)土地が2枚以上並ぶことはそうそう起きる事態ではない。理由は《恐血鬼/Bloodghast》と相性が良い《知られざる楽園/Undiscovered Paradise》の利用により、この土地と《Bazaar of Baghdad》の2枚の土地で戦うことが多い。つまり、上陸を達成しながら、又はほかの呪文を唱えながら2マナの呪文を唱えることはテンポロスが大きい場合がある。

③1回しか使用できない⇔二回唱えられる/④墓地から唱えられない⇔墓地から唱えられる
これは数が多いほうに越したことはないだろう。しかも、墓地からなら1マナで唱えられる。これは《古の遺恨/Ancient Grudge》をはじめとしたインスタント2種類に分があるだろう。しかし、墓地対策カードを墓地から唱えるということは、一回墓地に落ちているということを意味する。つまり、《虚空の力線/Leyline of the Void》や《安らかなる眠り/Rest in Peace》がある状況下では全く意味がない。むしろ、先述した重さがネックとなる。手札にあった場合は《Bazaar of Baghdad》により墓地に送る必要があり、1ターン遅れることもある。2回唱えられることが完全に長所といえないと先述したのはこのためだ。

ここまでカードの性能について比較してきた。
だが、インスタント2種類に比べて想起カードが好まれている真の理由は他にある。その理由を次回の日記では書こうと思う。

コメント

タミネタ@スキジリの人
2013年1月15日19:04

橋からゾンビが涌くとか??

MUD/STAX
2013年1月22日1:08

>>タミネタ@スキジリの人
ご名答!
まさにその通り!

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