《Mana Crypt》とドラフト ―強いデッキ構築
2013年2月15日 Mtg考察《Mana Crypt》。
統率者戦の普及に伴って一般にみられるようになったアーティファクト。
一般に、その強力なマナ加速から序盤に出せれば多大なアドバンテージを得られる。
いわゆる「タダツヨ」といわれるカードの一つだろう。
しかし、正確には「タダツヨ」のカードは存在しないといっていい。
重要なのは、「なぜ強いか」だ。
《Mana Crypt》がなぜ強力無比なカードであるかを理解して使用している統率者(EDH)プレイヤーが何人いるだろうか?
→Vintageでも同じことが言えるかもしれない。
その思考を止めた途端、「強い」デッキ構築はできなくなる。
その場でカードを選別し、デッキを構築するドラフトにも同じことが言えるだろう。
「決め打ち」(=場に応じてピックしない)という言葉は、「なぜ強いか」という思考を完全に否定するものである。従って、「勝つことを目的としたドラフト」では出るはずのない言葉なのだが、最近耳にするのはなぜだろう?
統率者戦の普及に伴って一般にみられるようになったアーティファクト。
一般に、その強力なマナ加速から序盤に出せれば多大なアドバンテージを得られる。
いわゆる「タダツヨ」といわれるカードの一つだろう。
しかし、正確には「タダツヨ」のカードは存在しないといっていい。
重要なのは、「なぜ強いか」だ。
《Mana Crypt》がなぜ強力無比なカードであるかを理解して使用している統率者(EDH)プレイヤーが何人いるだろうか?
→Vintageでも同じことが言えるかもしれない。
その思考を止めた途端、「強い」デッキ構築はできなくなる。
その場でカードを選別し、デッキを構築するドラフトにも同じことが言えるだろう。
「決め打ち」(=場に応じてピックしない)という言葉は、「なぜ強いか」という思考を完全に否定するものである。従って、「勝つことを目的としたドラフト」では出るはずのない言葉なのだが、最近耳にするのはなぜだろう?
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