もはやすべてのフォーマットで見られると言っても過言では無くなった《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》。
このカードがBob Gushに入るかどうかを検討するため、実際に自分のBob Gushに入れてみた。

結論から言えば、4枚積みはまずされない。入れても1〜2枚。
《噴出/Gush》と相性が悪いためだ。
つまり、Gush系ストームデッキでは枚数は抑えられるだろう。

Bob Gushは単発で強い呪文を連打するデッキではない。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がVintageで強いのは、単発(=1枚)で強力な効果を発揮するカードを使いまわすことによる。
《Ancestral Recall》、《修繕/Tinker》・・・・
言い換えれば、単発で強力な呪文を多く含むデッキほど、採用価値は高い。
これらのカードとはシナジーを無視してでも入れる価値がある。

だが、Bob Gushはそうはいかない。
確かに、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》は強い。
《Ancestral Recall》の再利用でも多大なアドバンテージを生むだろう。
しかし、コンボ開始してからは邪魔なだけだ。
《ヨーグモスの意志/Yawgmoth’s Will》ルートをとった場合は最悪。
それでも、ソーサリー及びインスタントの再利用は強力であり、クロックにもなることから採用に値してしまうのが《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》の凄みだろうか。

《噴出/Gush》を代替コストで唱えられないことは致命的である。
《噴出/Gush》の強みは代替コストで唱えることによりマナ加速とドローを同時に行えることであり、普通に唱えることはまず避けたい。


《瞬唱の魔導士/Snapcaster Mage》によるアドバンテージに着目するなら、前述したように単体で強力なカードを詰め込みんだほうがよっぽど良い。
つまり、《Time Vault》と《修繕/Tinker》による勝利を目指すTurbo Tezz系デッキに非常にマッチしている。
この手のデッキは、特定のカードが場に出せれば勝てるので、それらを実現する《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》は相性が良く、Snapcaster Controlと呼ばれるデッキを生み出したことも納得できる。

今後、《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》がTurbo Tezz系を押し上げ、Gush系ストームデッキを駆逐してしまうのだろうか?
それとも、シナジーを無視し、Gush系デッキに入り、活躍するのだろうか?

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