※注意※
この記事は特定のジェネラルについての考察はありません。
最近、統率者のプレイヤーが増えている。
公式のフォーマットではないが、ある程度の禁止カード等が制定されてきた。
今回は統率者について自分の考えを書いてみたい。
まず、統率者が他の環境と違う理由であるが、それはズバリ、「一般的に多人数で行われること」であると思う。
そして、多人数で行われることによって以下の特徴が出てくる。
①必ずしも強いデッキが勝つ環境ではない。
場合によっては1対多数もあり得る。
いくら強いデッキであっても、1対多数はつらい。
仮にそんな状況でも勝てるジェネラルがいたら、禁止にすべきであり、これが禁止ジェネラルの基準になるのではないだろうか。
ただ単に「強い」というだけで禁止にするのはおかしいと個人的に思っている。
尤も、この環境は「強いデッキ」の意味が非常に曖昧であると感じる。
何故曖昧なのか?
そもそも、多くの場合は強いデッキ=勝てるデッキである場合が多い。
しかし、前述のように1対多数になった場合は正確な判断が出来ない。
事故ったデッキが放置され、気づくと周りがつぶしあって漁夫の利を得て勝利する場合も少なくない。
加えて、勝利条件が曖昧であるからだ。
一番多くのジェネラルを倒したデッキが勝つのか、最後まで残っていたデッキなのか、もっともダメージを与えたデッキなのか・・・・
勝利条件を明確にすべきだと思う。
しかし、趣味のデッキも活躍出来る、好きなカードを無理やり組み込んでもある程度戦える、といった意味では面白い環境であり、人気がある理由の一つだろう。
誰が勝つかわからないから楽しい。
そういった意味ではギャンブルにも似ているのかもしない。
この誰が勝つかわからないドキドキ感も楽しみの一つではないだろうか。
②協力できる
最近の人気ネットゲームのウリは協力プレイ。
やはり、他人と協力してより強大な相手を倒す過程は面白いと思う。
倒した後また敵同士に戻る場合が多いが・・・・・
③1対1のプレイングスキルとはまた別のスキルが必要。
所謂「交渉」であったり、ブン回っているハンドでも小出しにして展開が遅れているように見せかけるなどがある。
このスキルが上手いと相当有利に試合を展開することが出来る。
このようなスキルは持っていると社会人としても役立つに違いない。
敵は少ない方が良い。
しかし、これってMagic本来のスキルなのだろうか。それで勝てるのならMagicに必要なスキルとも言えなくはないが・・・・・・
また、個人的感情によっても結果が変わる。
もし相手が自分の好みの人物で危険なジェネラルを場に出し、
「別にソープロが怖いわけじゃなんだからね!除去してもいいんだからね!私は困らないんだからぁ!!」とか何とか言ってきたらどうだろう?
相手が彼氏・彼女(もちろん、仲の良い友人でもOK)の場合を想定してもいい。
他人と同様の行動が出来るだろうか?
他のフォーマットなら相手がだれであろうと、勝つには倒すしかない。
相手がどんなに気に入らない人物であっても相手の引きが良ければ敗北する。
だが、統率者戦では自分の気に入らない相手を優先的に狙うことで道連れや足を引っ張ったりできるので相手の手札がどんなに良くても勝たせないことが可能である。
もちろん、逆もあり得る。
後は、あまり言いたくはないが開始前に「私を勝たせてくれたらあなたに○○ないいことがありますよ」と交渉され、試合結果を操ることも不可能ではない。
1対1であれば、自分が断れば良いだけだ。
しかし、周りもそうだとは限らない。
自分がそのような事を拒否したとしても、止められないこともある。
多人数という制約上、このようなことが起こりやすい構造であるのは確かである。
最後に個人的に思っていること(主にこのフォーマットに対する不満??)をちょっと。箇条書きですが。
★「マッチに勝つ」の定義があやふやなのは先述した通りであり、早めに制定してほしいと思っている。
最後に残ったデッキが勝者、というのでも良いが、前述の理由からあまり賛成はしかねる。
むしろ、多くのジェネラルを倒したデッキとかのほうが良いのではないかと個人的には思う。
★なんだかんだいって使えない在庫整理ではないのか?とも思えてしまう。(特にFoil)
→でも、使われていないカードがたくさん使われていることも事実なので、それらのカードにとっては良いことだと思う。
★禁止カードについて。
個人的には何故Timetwisterが禁止でないのかが不思議でならない。
→1ターン目に唱えられないからなのだろうか?
しかし、わかっている人もいると思うが、このカード、実は非常に凶悪な呪文である。
これを唱えて、「みんなアドバンテージだよ!」なんて言ってはいけない。本当に危険な呪文で、詭弁に過ぎない。それか、わかっていないかのどちらかだ。
機会があったら書こうと思っている。
また、なぜSol Ring/太陽の指輪が良くってMoxシリーズがだめなのだろうか?
個人的には多くのデッキにおいて、Sol Ring/太陽の指輪の方がMoxシリーズよりも適していると感じることが多々ある。
これは、ずいぶん前になるが、Zvi氏の記事であるTop Artifact All TimeでもZvi氏は同じようなことを言っている。
言いたいことを色々書かせてもらったが、やっていて楽しいフォーマットであることは変わりがないと思う。
だからこそ、口を出したくなってしまうのかもしれない。
この記事は特定のジェネラルについての考察はありません。
最近、統率者のプレイヤーが増えている。
公式のフォーマットではないが、ある程度の禁止カード等が制定されてきた。
今回は統率者について自分の考えを書いてみたい。
まず、統率者が他の環境と違う理由であるが、それはズバリ、「一般的に多人数で行われること」であると思う。
そして、多人数で行われることによって以下の特徴が出てくる。
①必ずしも強いデッキが勝つ環境ではない。
場合によっては1対多数もあり得る。
いくら強いデッキであっても、1対多数はつらい。
仮にそんな状況でも勝てるジェネラルがいたら、禁止にすべきであり、これが禁止ジェネラルの基準になるのではないだろうか。
ただ単に「強い」というだけで禁止にするのはおかしいと個人的に思っている。
尤も、この環境は「強いデッキ」の意味が非常に曖昧であると感じる。
何故曖昧なのか?
そもそも、多くの場合は強いデッキ=勝てるデッキである場合が多い。
しかし、前述のように1対多数になった場合は正確な判断が出来ない。
事故ったデッキが放置され、気づくと周りがつぶしあって漁夫の利を得て勝利する場合も少なくない。
加えて、勝利条件が曖昧であるからだ。
一番多くのジェネラルを倒したデッキが勝つのか、最後まで残っていたデッキなのか、もっともダメージを与えたデッキなのか・・・・
勝利条件を明確にすべきだと思う。
しかし、趣味のデッキも活躍出来る、好きなカードを無理やり組み込んでもある程度戦える、といった意味では面白い環境であり、人気がある理由の一つだろう。
誰が勝つかわからないから楽しい。
そういった意味ではギャンブルにも似ているのかもしない。
この誰が勝つかわからないドキドキ感も楽しみの一つではないだろうか。
②協力できる
最近の人気ネットゲームのウリは協力プレイ。
やはり、他人と協力してより強大な相手を倒す過程は面白いと思う。
倒した後また敵同士に戻る場合が多いが・・・・・
③1対1のプレイングスキルとはまた別のスキルが必要。
所謂「交渉」であったり、ブン回っているハンドでも小出しにして展開が遅れているように見せかけるなどがある。
このスキルが上手いと相当有利に試合を展開することが出来る。
このようなスキルは持っていると社会人としても役立つに違いない。
敵は少ない方が良い。
しかし、これってMagic本来のスキルなのだろうか。それで勝てるのならMagicに必要なスキルとも言えなくはないが・・・・・・
また、個人的感情によっても結果が変わる。
もし相手が自分の好みの人物で危険なジェネラルを場に出し、
「別にソープロが怖いわけじゃなんだからね!除去してもいいんだからね!私は困らないんだからぁ!!」とか何とか言ってきたらどうだろう?
相手が彼氏・彼女(もちろん、仲の良い友人でもOK)の場合を想定してもいい。
他人と同様の行動が出来るだろうか?
他のフォーマットなら相手がだれであろうと、勝つには倒すしかない。
相手がどんなに気に入らない人物であっても相手の引きが良ければ敗北する。
だが、統率者戦では自分の気に入らない相手を優先的に狙うことで道連れや足を引っ張ったりできるので相手の手札がどんなに良くても勝たせないことが可能である。
もちろん、逆もあり得る。
後は、あまり言いたくはないが開始前に「私を勝たせてくれたらあなたに○○ないいことがありますよ」と交渉され、試合結果を操ることも不可能ではない。
1対1であれば、自分が断れば良いだけだ。
しかし、周りもそうだとは限らない。
自分がそのような事を拒否したとしても、止められないこともある。
多人数という制約上、このようなことが起こりやすい構造であるのは確かである。
最後に個人的に思っていること(主にこのフォーマットに対する不満??)をちょっと。箇条書きですが。
★「マッチに勝つ」の定義があやふやなのは先述した通りであり、早めに制定してほしいと思っている。
最後に残ったデッキが勝者、というのでも良いが、前述の理由からあまり賛成はしかねる。
むしろ、多くのジェネラルを倒したデッキとかのほうが良いのではないかと個人的には思う。
★なんだかんだいって使えない在庫整理ではないのか?とも思えてしまう。(特にFoil)
→でも、使われていないカードがたくさん使われていることも事実なので、それらのカードにとっては良いことだと思う。
★禁止カードについて。
個人的には何故Timetwisterが禁止でないのかが不思議でならない。
→1ターン目に唱えられないからなのだろうか?
しかし、わかっている人もいると思うが、このカード、実は非常に凶悪な呪文である。
これを唱えて、「みんなアドバンテージだよ!」なんて言ってはいけない。本当に危険な呪文で、詭弁に過ぎない。それか、わかっていないかのどちらかだ。
機会があったら書こうと思っている。
また、なぜSol Ring/太陽の指輪が良くってMoxシリーズがだめなのだろうか?
個人的には多くのデッキにおいて、Sol Ring/太陽の指輪の方がMoxシリーズよりも適していると感じることが多々ある。
これは、ずいぶん前になるが、Zvi氏の記事であるTop Artifact All TimeでもZvi氏は同じようなことを言っている。
言いたいことを色々書かせてもらったが、やっていて楽しいフォーマットであることは変わりがないと思う。
だからこそ、口を出したくなってしまうのかもしれない。
コメント
俺のスキジリたんは「趣味のデッキも活躍出来る、好きなカードを無理やり組み込んでもある程度戦える」類のデッキだからあんまり苛めちゃだめだぞ
2ターン目に一人脱落させるジェネラルがそんな類のデッキな訳ないだろ!
1対1、先攻でアーカム3ターン目に着地で返しのターンに負けるとかそうそう無いわ(笑)
荒廃のドラゴン、スキジリクス/Skithiryx, the Blight Dragonには平和という意味を教えてあげたいくらいです。
後さ、ワクショって何でヴィンテで禁止にならないのかな…?ヾ( ´ー`)
はい??
出た次のターンにパワーが二ケタで相手を撲殺するジェネラルが「趣味」・・・だと?
ワンパンはダメ。ゼッタイ。
ターミネーターと大性霊童の王ボスのデッキは確かに好きなカードは使っていますけれども、完成度が高いから、普通に戦えるデッキで危険なんだよ!!
お二方がやると、本当に不毛な高速EDHになりかねないから困る。
むしろ、二人の様なデッキがあると、ファンデッキが巻き添えですぐお亡くなりにっちゃうよ?マジで(笑)
>>コアさん
そうですよね~
Tabernacle at pendrell valeは非常に強いですからね。
Mishra’s Workshopが禁止に?
どこかの大会でMUDとかStaxにやられました??
真っ当な感想ですね(笑)
ちょいと考察してみます。